ベトナムのコンベ

投稿者: カテゴリー: 未分類 オン 2013/09/13

9月6日から11日まで調査でベトナムに行きました。

インタビュー等にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

施工現場も5,6カ所は見せていただきました。

一番面白かったのが下の写真。

redyoshida

ベトナムのコンベックス(メジャー)。

真ん中に赤い数字がありますが、風水的に『ありかなしか』を示しています。

『この寸法NGです、恐縮です』ってなるとずらしたりするそうです。

風水は平面にも影響していて、高層マンションでも水廻りが外周部にあったりします。

東雲思い出しました。

reiseinikangaeteochiru

某建築家によると、風水師に賄賂渡してこの配置で勘弁してくださいとかやってるそうです。

日本だと何だろう。ロフトの天井を後で外すみたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です