ゼミ合宿~タイワンに行きタイワン~ 2日目

投稿者: カテゴリー: 未分類 オン 2015/11/06

二日目です。

朝は地元の人たちも集まる朝食堂で食べました。

1

朝食を食べた後は、新幹線で台北から台中に移動。

新幹線(距離170km、所要時間1時間、2800円)はなかなか快適でした。

 

その後は東海大学チャペルへ。

 

 

チャペルの構造は、4枚のHPシェルが二枚一組で支えあっている構造で、柱はありません。

外観。

2

内部。圧巻です。

3

屋根の部分は接合されていません。

「一線天(空がひとつの線でしか見えない景観)」という意味があるそうです。そこから差し込む光からは神秘的な印象を受けました。

IMG_7152

チャペルポーズの集合写真も取りました。

シャペル外集合

チャペルの原っぱでちょっと遊んだりもしました。

45

 

お次は、台湾ゼミ合宿最大の目的である台中オペラハウスです。

一時はオープンして中に入れた時期もあったのですが、今は入れません。

IMG_7323

 

中はおそらくこんな感じです。

以下、TOTOギャラリー(http://www.toto.co.jp/gallerma/ex141017/)から引用です。

伊藤豊雄さんと施工中の内部。

slide_work_008

構造コンセプト。

slide_work_001

施工現場。

slide_work_003

以下、東西アスファルト事業組合(http://www.tozai-as.or.jp/mytech/06/06_ito16.html)より引用。

平面図。

オペラハウス平面図

断面図。

オペラハウス断面図

集合写真。この手の形はオペラハウスの形です。(たぶん)

オペラハウス集合

もいっちょ。

201510台湾ゼミ合宿_8813

 

そのあとは台北に戻って夜市でご飯食べたり。

9

渡辺さんがエビ釣りをしたり。(10回中2回成功)

10

自分で獲ったエビを自分で食らう渡辺さん。(自捕自食)

201510台湾ゼミ合宿_5481

 

ピーナッツ味のカキ氷を食べたり。(何でこれチョイスしたのか。)

11

ゲス顔。

s_IMG_0103[1]

 

三日目へ続きます。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です