地域活性、空き家活用調査~仏生山編~

投稿者: カテゴリー: 未分類 オン 2016/12/09

小千谷での取り組みの参考にするべく、事例調査として、香川県の仏生山、岡山県の問屋町、広島県の尾道にいってきました。

そのうちのまずは高松県の仏生山について!

p1030149

八王子から成田、成田から飛行機で香川空港へ。

 

そこからバスと電車で、仏生山駅到着。駅の椅子には座布団がありました。

s_dscf2330

本も読める。

s_dscf2329

 

仏生山では2002年に温泉が掘り当てられ、仏生山温泉という温浴施設が開業されました。

その後、地域のレストランやお土産屋さん、そして仏生山温泉など街全体を旅館の要素に見立てて、仏生山で生活しているように泊まる、まちぐるみ旅館もスタートしました。

「仏生山 まちぐるみ旅館」の画像検索結果

これをきっかけに、仏生山でより楽しく過ごそうという地元の方や仏生山を気に入った地域外の方がいろんなお店をオープンしているみたいです。

 

そんなお店の一つのへちま文庫。

s_dscf2360

お店の中からもへちまが見える。

s_dscf2365

 

スタッフのお姉さん。

s_dscf2367

仏生山出身ではないけどこっちに来ていろんなお店でピンチヒッター的に働いてるらしいです。

いい雰囲気..!

 

その後もいろいろうろちょろしまして…ついにやってきた仏生山温泉。

s_dscf2369-1

 

おしゃれ

s_dscf2376-1

 

 

ここにも本屋さんが。カラーコーン使ってる。

s_dscf2370-1

 

外湯がすっごく広くて本を持ち込んで何時間でもいれそうなかんじでした。

3

(仏生山温泉HPより)

 

そんな感じで一日目終了。~問屋町、尾道編~に続く。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です