地域活性、空き家活用調査~問屋町・尾道編~

投稿者: カテゴリー: 未分類 オン 2016/12/11

仏生山に引き続き、岡山県の問屋町・広島県の尾道の記録です。

 

まずは問屋町。

駅から少し離れていたので自転車を借りて乗り込み飛ばしていきました。

s_dscf2411

到着。

s_dscf2403

2層のビルが続いているのが独特。道路も広い。

 

問屋町は以前、繊維業の卸業者が軒を連ねていました。

しかし、小売店が卸売業者を通さずメーカーから直接仕入れるのが一般的になり廃業もしくは撤退し建物の状態も悪くなっていたときに、この街を新しいかっこいい街にしようと、地元岡山発祥のお店を誘致する取り組みが始まりました。

 

取り組みは、まず基幹になる3つの店舗を点在させてオープンさせ、その店舗間の隙間を埋めるようにほかの店舗をオープンさせるというもの。

その際、問屋町で関わる人は共通コンセプト”みんなで創るマチ”を堅く守ることを徹底し、エリアも一定にとどめることで問屋町らしさを守っているそうです。

 

この取り組みを主導していた企業やサービスのブランディングなどを手掛ける事務所。

s_dscf2398

飛行機が目立つ。

いい感じのお店が連なってます。

s_dscf2394

広い道路にたくさん車が並んでいるのが新鮮。

s_dscf2400

駐車の仕方もおもしろい仕組みがあったらもっとおもしろそうだね~と話してました。

 

 

そしてこの次に電車に再び乗って最終目的地…

s_dscf2432

尾道到着!!

 

まずは海沿いを歩いて、

s_dscf2435

 

きれい。

 

ONOMICHI U2に!

 

s_dscf2481

 

 

倉庫をコンバージョンした複合施設で、レストランやショップ、ホテルがあります。

中が広い。天井高い。

s_dscf2445

ソファや棚に廃材使ってました。

廃材なのに清潔感あった。

s_dscf2447

 

そしてホテル部分へ。自転車でチェックインできる!

s_dscf2460

懐かしのポーターズペイント….!!

中に入りたかった….

 

ここを見たあたりで日も暮れてきたのでその日の宿泊場所へ。

 

あなごのねどこ。

s_dscf2490

名前通り、ほそながーく続く廊下

s_dscf2493

この先に受付兼ラウンジが。

いい雰囲気。こたつでは漫画家さんが絵描いてました。

s_dscf2512  

 

ホステルで荷物を置いた後は空き家を活用した店舗を見に。

尾道は斜面地に広がる空き家を活用して地域に根付いたお店が次々と生まれています。

 

坂を上がり、上り…(尾道は坂だらけ)

s_dscf2538

 

これだけ登ってきて

s_dscf2523

最近できたばかりのホステル、見晴らし亭に。

s_dscf2522

 

ここで、今日がボジョレヌーヴォーの解禁日だということで今日パーティーが開かれることを知り

参加することに。

 

そして夜。決死でまた坂を上り、上り

きれい…

unnamed

 

やっとのことで参加。

unnamed-1

パーティには尾道での空き家再生に携わっている人ばかりで、繋がりが少しできました(ラッキー)。

活動の代表の豊田さん(写真の赤のカーディガンの女性)もいてすごく陽気な方でした。

 

次の日は、尾道の空き家活用を見学しながら、従事してるスタッフさんにお話し聞いたりしました。写真バーッと行きます。

s_dscf2552s_dscf2545

 

空き家の中に小さなお店がちらほらあります。

s_dscf2547

地域のおもちゃを集めてきた(っぽい)公園。

s_dscf2549

お子さんのいるお母さんのために無料開放しているおうち。

s_dscf2590s_dscf2592

2階はお店になっててスタッフさんいました。

s_dscf2596

 

 

この後、昨日お会いした尾道の空き家活用に携わる東工大の先生にお話聞いたり、仲良くなった住民の方とラーメンを食べたりと、いい出会いばかりの尾道でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です